ぐりぐらいふ [ぐり's good Life]

子育てに仕事に妻業に全力投球中*ぐり*の日常!

プラネタリウムを満喫!名古屋市科学館~

こんにちは!ご縁がありご訪問ありがとうございます。

 

先日、パパのいない日曜日に息子と2人でバス地下鉄を乗り継ぎ、伏見の名古屋市科学館へ出かけてきました!

 

実は、息子と2人きりで車以外の方法で30分以上の移動時間を掛けて出かけたことが本当に数える程しかありませんでした。いつも隣にパパがいて、どれだけ近くても車移動だったので(^^; 

 

行こう!と決めたのは朝ごはんの片付けが終わり我が家の日曜恒例テレビのアニメタイムが終わった9時半頃でした。

 

5歳児とのお出かけはまだまだ持ち物が多い件

いつも必ず持ち歩く物に、熱中症対策にお茶満杯の水筒と塩飴、着替えを追加しました。

でも今は真夏!汗っかきの息子は外出すると着替えが要ります。

着替えなくても良さそうな気もしますが、息子の場合は着替えないと湿った服が冷房で冷えて風邪を引く。というパターンが多いのです(´-ι_-`)ちと面倒(笑)

 

--ママのもちもの--------------

・財布

・化粧ポーチ

 

--息子用------------------

・こども医療証(念のためいつでも持ち歩きます)

・除菌お手拭きシート

・ハンドタオル

・ ひと口スナック(グミ・クッキー・おせんべいなど)

・小さなサイズの図鑑(その時々で息子的ブームの絵本など)

・着替え(下着、靴下、Tシャツ、ズボン...一式)

 

--熱中症対策用---------------

・塩飴

・水筒

 

 

全て詰めたらカバンの重さに出かけるのを断念しかけましたが(笑)バスの時間もあるのでササッと準備を済ませて10時には出発ー!

 

プラネタリウムを見るには座席指定の鑑賞整理券が必要

今回の目的は、星に興味津々の息子のためプラネタリウムの鑑賞!

名古屋市科学館プラネタリウムには、ファミリーアワーという、幼~小学校低学年くらいまでが楽しめるプログラムがあります。


f:id:mylifemyway:20180806090127j:image

このファミリーアワーは1日2回(11:20と14:00)の上映なので夏休み中なんかは早々にチケット完売になってしまいます。

 

行く!と決めてから名古屋市科学館のホームページをチェック!

名古屋市科学館 | 科学館を利用する | 利用案内 | 本日の科学館

↑ここの空席情報からチケットの空きがあるか確認できます。

9時半から販売開始ですが10時頃には既に11:20の回は完売してしまっていたので、14:00の回のチケットgetを目指して行きました。

11時過ぎには科学館のチケットブースに並ぶことが出来たましたが、その時点で14:00の回の空席は350席ある中の残りたったの54席(; ꒪ㅿ꒪)


f:id:mylifemyway:20180806092856j:image

列に並びながら刻々と減っていく残席数にドキドキしましたが(笑)無事に購入出来たのでした☺︎

 

名古屋市科学館内の穴場休憩所

到着してすぐ、息子がお腹がすいたと言い出したので駅前で購入しておいたサンドイッチを館内の休憩所で食べることにしました。

科学館の外にもカフェがあります(科学館は同日内なら入退場自由です)が、ここは節約っ!(笑)

少し落ち着いて休憩したかったので、エレベーターで最上階の7階へ。

ここは天文台の入口がある場所なんですが、テーブルと椅子、自販機、トイレが揃っていて且つ人がほとんどいない我が家がよく利用する穴場な休憩所☺︎

オススメです!

 

プラネタリウムの時間まで館内を楽しむ

お昼を済ませたらプラネタリウム鑑賞時間まで約1時間半ほどあったので、今回は生命館をメインに楽しみました。

ちょうど最近、医療ドラマを好きでよく見ている息子にはぴったりな場所だったようで、人体模型パズルを黙々と楽しんでいました(笑)

階を移動して化石コーナーでも、この石はなんだろう?これは魚の骨??たくさんのなんで?が出てきて親子共々楽しめました☺︎

 

今まで何度も科学館には遊びに来ていますが、5歳になってからは初めてで、色々なことに興味を持って説明を聞くことを面白いと思い始めてくれてきたので科学館は良い刺激になるなーと再確認しました( •̀ᴗ•́ )/

 

プラネタリウムで宇宙へ旅してきました

2010年にリニューアルした名古屋市科学館プラネタリウム

小さい頃は弟が天文クラブに所属していたので、私も連られてしょっちゅうプラネタリウムには来ていましたが、リニューアルしてからは初めてでした!

 

座席の座り心地が良すぎて、多分、3分くらい居眠りしてしまったんですが途中からシャキッと目を覚まし(笑)プログラムが楽しくて子供と一緒に目をキラキラさせながらワクワクしながら鑑賞しました。

子供向けなので楽しげな音楽が流れたり、火星人が登場したり…と子供が飽きないように上手く組まれたプログラムでした。

 

その日の夜は晴れてマンションのベランダからも星がよく見ることが出来たので、夏の大三角形や火星を観察したりして、朝から晩まで(笑)楽しむ事が出来ました。

 

月ごとにプログラムが違うそうなので、

できればこれから毎月、連れて行ってあげれたらいいな。と思っています☺︎