ぐりぐらいふ [ぐり's good Life]

子育てに仕事に妻業に全力投球中*ぐり*の日常!

真夏の子連れユニバーサルスタジオジャパン(USJ)連休初日の渋滞と駐車場問題

こんにちは。ご縁がありご訪問ありがとうございます!



f:id:mylifemyway:20180818135822j:image

お盆休み初日に、家族でユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ行って来ました!

 

とにかく暑くて最高に疲れましたが(笑)最高に楽しかったです☺︎

 

ではでは、思い出をまとめていきたいと思いまーす!

 

帰省ラッシュの渋滞を侮ってはいけない件

旅行日程は8月11日(土曜日)~8月12日(日曜日)の一泊二日。

私の仕事の関係でこの土日しか日程が取れませんでした。

 

そして、実は我が家 帰省ラッシュに高速道路を利用するのが初めてでした。

夫の実家は海外。私の実家は3駅先…民族大移動と無縁な暮らしだったので、

帰省ラッシュ時の高速道路の渋滞を完全に甘く見てました(´-ι_-`)

 

それでも、前日は計画通り20時には寝て、当日の朝方2時前に起床し、

2時半には名古屋を出発!したのですが…

 

なんと、名古屋から御在所あたりまで行くのに3時間弱かかりました(爆)

そこからまた亀山ICから車が全然進まなくなり、

ホテルに到着出来たのが9時半~~(; ꒪ㅿ꒪)

 

結局、名古屋から大阪までなんと約7時間かかりましたー😅

当初の予定では6時にはホテル駐車場に到着して、

開園と同時にインできるね!なんて話していましたが大誤算もいいとこ(笑)

 

ノロノロしか進まない渋滞のおかげで息子は後部座席で熟睡していましたが、

運転手の夫も助手席の私も何度意識が飛びかけたか分かりません(笑)

ただでさえ起床時間早すぎて寝不足なのに…

 

渋滞は全て事故渋滞でした(¯―¯٥) しかも単独ばかり。

明日は我が身…かもしれないけれど、こんな日に事故るなよー٩(๑`ȏ´๑)۶と

内心プンプン(笑)

 

ホテルユニバーサルポートの駐車場に車を停める

今回利用したホテルは

ホテルユニバーサルポート


f:id:mylifemyway:20180818133844j:image

〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島1丁目1−111 06-6463-5000

https://goo.gl/maps/ZFeNHgz8LLA2

 

パークから、子供の足で歩いても10分かかるかかからないかの距離で、

朝食が美味しく料金も良心的なホテルです。

 

前回ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行った時も

このホテルを利用しましたが、車で来たのは初めて。

イマイチ、駐車場についての詳しい情報が集められなかったので色々と不安でしたが、

結果、やっぱりこのホテルにして良かったです☺︎

 

ホテルに到着したのは午前9時半過ぎ(; ꒪ㅿ꒪)

駐車場の看板は全て「満車」でしたが、

係の方の案内で無事に停めさせてもらうことが出来ました。

どうやら実際には満車ではなかった様子。

連休の初日はもしかして穴場だったんでしょうか☺︎

 

写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、駐車場は自走式の立体駐車場でした。


f:id:mylifemyway:20180818134843j:image

こんな感じ↑。(イメージ図。画像はお借りしました)

 

本当は、この駐車場でパーク開園まで車中で仮眠したり

朝ごはんを軽く食べたりして過ごす予定だったんですが(笑)

時間が押し過ぎて全くできませんでした!

 

でも、もし夜中出発~朝方到着でパーク近くで仮眠が取りたい場合は、

ここのホテルの駐車場はオススメです。

トイレもあるし、立駐なので換気で窓も開けられるので何かと便利かと!

 

ただし、当然駐車料金が発生します。

1時間500円

宿泊者は宿泊の当日13時~翌13時(チェックアウトは12時)まで

一律  2500円がかかり、それ以前の駐車料金はチェックアウト時にフロントで精算となります。

 

今回我が家は9時半到着だったので、

宿泊者駐車料金 2500円に 追加で  4時間分の2000円をお支払いしました。

 

 

 

続きます