my life!my way!

子育てに仕事に妻業に全力投球中のママの日常!

子供の入院!紹介状をもらって大きい病院へ行く前に準備しておくと助かるものたち。

こんにちは、高倉あかりです。


先日、息子が風邪をこじらせて肺炎にかかってしまい
1週間入院をしました。

 

f:id:mylifemyway:20181130134420j:plain



元々、呼吸器系が弱く小児喘息持ちなので
3歳ごろまでは半年に1回のペースで入院していました。
最近は大きな喘息発作もなく気を揉むことも少なくなってきましたが
風邪を引くと喘息を誘発させるのでできるだけ体調管理には気を付けています。

…が、保育園生活を送っていると風邪、もらいまくります( ;∀;)
特に息子の通う保育園は縦割り保育なので、小さいお友達からのパス率が高いです。とほほ。。

 

子供が入院するかも…紹介状をもらったら1泊分の荷物を持って病院へ

 

f:id:mylifemyway:20181130134712j:plain

 

かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらうと、
わが子の場合それはつまり 重症だから入院するかも ということ。

紹介状を頂いたら、一度自宅に帰り
1泊分の荷物をかばんに詰めてから病院に向かいます。

1泊分と言っても、旅行ではないので荷物は少なめです。

 

子供の着替え(パジャマ) 1組 できれば腕周りに余裕のあるタイプが◎
子供の下着 2組 とりあえず1泊分なので。あとは家族に追々持ってきてもらいましょう。

オムツ
※トイトレ未完時

最低5枚
トイトレが完全に済んでいても
点滴をすると尿意が近くなり寝ている間は漏らしてしまうことも。
オムツを卒業していない子供には必須!!!
親の着替え(部屋着) 1組 24時間付きっきりの添い寝なので上下スウェットなどで対応
タオル 3枚 顔を洗う、手を洗う、こぼしたものを拭く…必須です
歯ブラシセット 歯ぐらい磨きたい(笑)
箸・スプーン・フォーク 親子分 カトラリー(特に子供用)は配膳されない病院が多いです。念のためご用意を。
化粧道具 メイクを落として寝たいし、翌日の回診までにはベースメイクくらいはしたいので。
筆記具   入院時の書類を書いたりします
飲み物とおにぎりorパン   親の食事は出ないので、病室から抜けれなかったりして
買うタイミングを逃すことが多い私はいつもおにぎりかパンを持ち込みます。

 


旦那さんや他の家族が同行する場合やすぐに自宅に戻ったりできる状況なら、
こんなに荷物を持って出ることはありませんが
我が家の場合は大抵、
かかりつけの小児科に夕診にかかってそのまま入院というパターンが多いので
戦力外の夫wをあてにすることもできずこのスタイルが定着しました。


意外な盲点は カトラリーです。
なんなら、保育園や幼稚園で使っているお箸セットをそのまま持って行ってもいいかもしれません。
初めての入院を経験したとき、スプーンを持っていなくて急遽ナースステーションにお借りしに行きまし(;・∀・)


そしてオムツ!
我が子は3歳にはもうオムツを卒業していましたが
点滴をすると本当に尿意が早くて……。
何度もベッドの上でお漏らしをしてしまって着替えが足りない!なんてことがよくありました。
さすがに今回は6歳なので、トイレには点滴をずるずる引きずりながらきちんと行けて
お漏らしはしませんでしたが、4歳くらいまでは入院するとおむつ代だけでもバカにならなかったです(*_*;

 

 

まとめ

子供の入院は24時間の付き添い介護が必須です。
子供も辛いですが付き添う親も大変です

大切なわが子が入院…なんて、そんな経験ないほうが絶対に良いですが、
もし入院するかも…という状況になったら参考にされてみてください。
そして、早く早く元気になって退院できますように…(´艸`*)