can go→*

Everything’s over once you give up !人生って一度きり!miaの日常あしあと日記。

断捨離を決めたらごみ収集日を把握するのが大事!

f:id:mylifemyway:20181227142513j:plain

こんにちは。

 

クリスマスが終わって、めっきり年末!の雰囲気に変わりましたねー。
私も明日が仕事納めです。あと2日、気合を入れて乗り切ります!

 

そして、年末と言えば大掃除です。

まだ大掃除らしいことは何もしていませんが、今年は市のごみ収集のスケジュールをしっかり把握して、家中の不用品をガンガン処分していっています。

 

断捨離するならごみ収集のスケジュールを把握すべし!

毎年、仕事納めにホッとして、年末のお休みに入ると
気づいた時には既に不燃物や粗大ゴミの収集日が過ぎ去ってしまっていました。

捨てられなかった不用品がゴロゴロしたままの大掃除ではぜんぜん片付かず、そのまま次の年へその不用品を引き継ぐことになり現在に至る…的な(笑)


なので今年は、11月頃から市のHPでごみ収集のスケジュールを調べてチャンスを逃さないようにしました^^

 

 本当に必要かを見極めて断捨離するものを決める

今回思い切って色々なものを断捨離することに決めましたが、シンプルな暮らしに憧れるけど、ミニマリストになりたいわけではないので、生活するうえで便利なものなんかは残すことにしました。

 

 断捨離決行日はゴミ収集日前日に

ゴミ袋に入れて、すぐに捨てれればストレスがないのと、
手元にしばらく置いておくと
「やっぱり要るかも…」という邪念wが出てきてしまうので、断捨離をするならゴミ日の前日が◎

 

f:id:mylifemyway:20181227151618j:plain

我が家の地区の不燃系ゴミの年内最終収集日は今日でした。
そして、我が家が今回出したゴミ袋… 
不燃ごみだけで なんと6袋!笑


不要品…もとはお金を出して購入したものです。
6袋分もお金を捨ててしまったんですよね。

購入時にしっかりと、本当に必要なものなのか見極めることが大切だと改めて気がつくことができたので、今後に活かしていきたいと思います。